北京7月7日新華社通信 クレジットカードの新しい規制が導入され、この規制はあなたや私に関係するものである。
銀監会と中国人民銀行は7月7日、「クレジットカード業務の標準化と健全な発展のさらなる推進に関する通知」を発表し、クレジットカード市場の混乱を是正し、金融消費者の合法的な権益を効果的に保護することに焦点を当てた。この新しい規制は、私たちのクレジットカードの開設と利用に重要な影響を与えることになります。
クレジットカードの金利手数料の規制
クレジットカードは、年会費、手数料、利息、デフォルトフィーなど、さまざまな名目で経営管理料を担っています。 還minpay実際の仕事の操作では、いくつかの企業の銀行は、いくつかの一方的な宣伝低金利、低金利、処理手数料の名の下に偽装金利手数料を開発し、時間コストと他の問題を使用する実際の必要性をぼかす。
この点、本通知は、銀行系金融機関に対し、クレジットカードの金利・手数料管理の標準化と透明性を効果的に向上させ、契約書の金利・手数料記載義務を厳格に履行し、年利の上限を分かりやすく表示することを求めています。
分割払いビジネスは、クレジットカードビジネスがより「パターン化」している分野である。 カード会員がカードを通すと、銀行から頻繁に返済のアドバイスがあり、「無利子」「ゼロ%」などの言葉が魅力的です。 しかし、実際には、銀行は通常、償却にかかる手数料を徴収している。
本通達は、銀行系金融機関に対し、割賦事業から発生し得る全ての金利・手数料項目、年率の水準、金利・手数料の計算方法を割賦事業契約(契約書)の表面に明確に表示するよう求めています。 割賦販売事業で請求される資金利用コストを記載する場合は、一律に利息の形で記載し、手数料の形では記載しないこと。
通知はまた、銀行や金融サービス機関の企業が明確な割賦事業のコストの最小開始金額と上限の金額を実施する必要があります要件を開発し、再び資金の使用の残高の割賦に対処する必要がないものとし、割賦事業の管理期間は、5年を超えてはならない。
同通知は、利息・手数料の徴収を厳しく規制することに加え、銀行に対し、法律の遵守と効果的なリスクカバーを前提に、クレジットカードの利息・手数料の水準の合理的な引き下げを積極的に推進するために、引き続き有効な措置を講じることを明確に求めています。
長期睡眠カードの比率は20%を超えてはならない
近年では、ビジネスの発展急速な経済発展のためのクレジットカードでは、いくつかの企業の銀行システムは、ターゲット市場シェアのブラインド追求、カードの無差別発行、カードや他の状況の重複、無秩序な競争の結果、リソースやその他の問題の廃棄に浮上している。
カード発行企業の管理の問題に関する通知は、中国の銀行業界の金融サービス機関の要件の規定に厳密に従って自分自身を提唱する単一または主に評価と評価指標を通じて、カードの数、顧客情報、市場シェアや市場経済ランキングとして発行する直接または間接的に行ってはならない。 スリーピングクレジットカードの動的環境監視システムの管理を強化するため、18ヶ月以上連続して積極的に取引に参加できる顧客がおらず、現在の貸越残高または貸越残高がゼロの長期スリーピングクレジットカードの数は、いかなる時点でも金融機関のカード発行総額の20%を超えてはならない。 この比率を超える銀行では、新規にカードを発行することはできません。
近年、多くの銀行がリテールバンキングへの転換を積極的に進めており、クレジットカードは資産運用型ビジネスの入り口として、またその中心として広く利用されています。しかし、事業展開の過程では、カードの発行枚数や顧客数だけを評価指標とする経営モデルもあり、結果的に事業展開が短くなってしまうこともあったようです。上海金融発展研究所の曾剛所長は、次のように語っている。
銀監会の関連部門の責任者は、今後、長期睡眠カードの割合の制限も動的に下方調整され、業界は睡眠カードの割合をより低い水準に下げるよう絶えず促されるだろうと述べた。
一顧客に対する総与信枠の上限を設定すること。
また、クレジットカードの分野では、オーバークレジットが繰り返し問題になっています。市場競争が激化する中、銀行が顧客獲得競争を行う手段として、与信枠の引き上げを行うことはよくあることです。
このサーキュラーは、銀行系金融機関に対し、一顧客の総与信枠に合理的な上限を設定し、その顧客を金融機関のすべての与信枠に含めて一元管理することを求めています。 お客様は、与信枠の承認および調整において、他の機関によって蓄積されたクレジットカードの与信枠を控除する必要があります。
China Merchants Union FinanceのチーフリサーチャーであるDong Ximiao氏は、一部のカード会員が「カードを餌にして」違法に現金を引き出している問題を深刻に受け止める必要があると述べている。 商業銀行は多重与信を減らし、過剰与信を厳しく管理し、クレジットカードの債務リスクを防止する必要がある。
オンラインクレジットカード事業の実証実験
混乱に対処しながらも、クレジットカードビジネスのイノベーションのための十分な余地を提供しています。リスクコントロール、慎重さ、秩序という原則に則り、試験的な実施などを通じて、オンラインクレジットカード事業の革新的なモードを模索していくことが明らかにされました。
中国銀行業協会の最高情報責任者であるFeng氏は、"オンラインクレジットカード業務の遂行は、商業銀行がデジタル改革を深め、金融技術の深い統合におけるイノベーションを加速させる重要な試みとなるだろう。"と述べています。 . ターゲット顧客の選定、遠隔ビデオテクニカルサポート、オンラインビジネスプロセスマネジメントをうまく行う必要があります。
規制当局は、質の高い発展の指導に基づき、信頼度の高い生活サービスの認定、消費者の権利保護と文字業務要件の実施、経営理念とリスク管理遵守の慎重かつ厳格な実施を優先すると報じられている。規制の是正目標を達成した銀行系金融機関は、パイロット版に参加することが望ましい。
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